DT03Tビートルの作り方

記載の情報は、HP管理人や参加者によるもので、必ずしもベストとは限りませんので、参考にとどめてください。
情報を利用しての結果については、責任は負いかねます。

DT03Tシャーシは、アクロショットとして発売されています。

サーボセイバーは、SP.1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック)と、OP.1159 ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン F104をセットで使用します。

SP.1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック)

OP.1159  ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン (F104)

 

ギヤデフには、タミヤ製アンチウェアグリスを塗布しました。

今回は、プラベアリングをボールベアリングに交換しました。

オプションの19枚のピニオンギヤ(OP.1629)を使用します。

ダンパーは、バギー用エアレーションオイルダンパーセット(OP.1028)を使用します。

ボディマウントは、アクロショットの組立説明書通りに組み立てると、ビートルボディをうまく取り付けられません。

キット付属のボディマウントの部品(SP.855)をもう1セット購入し、写真のように組み立てます。

左右をタミヤ製OP.942 3x42mm ハードターンバックルシャフトでつないで強度を出します。

左がフロント用で、右がリア用です。

フロント装着例

リア装着例

ボディは、ポリカーボネート製のビートルをお勧めします。

大変入手し辛くなっているため、川崎phoenixでは少量在庫を持っています。

レース当日に役員に問合せしてください。

 

タイヤは、アクロショットに付属のものはレギュレーション違反となるため、ブリッツァービートル用のタイヤを使用します。

ブリッツァービートル用タイヤ(フロント・リヤ)は、タミヤのカスタマーサービスに注文してください。

今回はブリッツァービートル用のホイールで組み立てます。

まず、前後のホイールにドリルで穴を開けます。

今回は5ミリの穴を2カ所開けました。

仕上がりは、このような感じです。

今回、インナースポンジは、ヨコモ製オフロード用インナースポンジ(ZC-T16M)を使用しました。

フロントホイールよりもインナースポンジのほうが幅が広いので、フロント用のインナースポンジのみ、幅をカットします。

写真のように極細の油性マジックを利用して、インナースポンジのフロントホイールと同じ幅のところに線を入れます。

続いてカッターで切断します。

カッターの刃はなるべく新しいものを使用したほうが、キレイに切ることができます。

続いてカッターで切断します。

カッターの刃はなるべく新しいものを使用したほうが、キレイに切ることができます。

タイヤ側だけでなく、ホイール側も同様に行ないます。

タイヤを組み立てる前に、タイヤのホイールの接着部分をクリーナーできれいにします。

瞬間接着剤でしっかり接着出来るようになります。

タイヤの中にインナースポンジを入れます。

歪んで入らないように、インナースポンジがタイヤの中に入ったら、1周もみほぐしてください。

タイヤをホイールに組み込んで、よくもみほぐした後、瞬間接着剤を流し込みます。

シャーシに、タイヤ、ボディを取り付けてDT03Tビートルの完成です。